産地直送 北大ブランド通信は、定期的に北大ブランドについて発信しております。
2026年1月の札幌市は、大雪に見舞われる日が多く、6時間降雪量が28センチという1月の観測史上最多の他、21年ぶりに1月で積雪100センチを記録しました。市民としては苦い記録ですが、早く春を迎え、いつか笑い話となる日を願うばかりです。
2026年は、北海道大学が創基150周年を迎える記念すべき年です。春になれば溶けてしまう雪とは違い、150周年の熱気は冷めることなく盛り上がりを見せることでしょう。
北大ブランドも、よりいっそう魅力をお伝えできるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
〇北大キャンパスアニマルシリーズ
北大キャンパスアニマルシリーズとは、北海道大学の自然豊かなキャンパス内に生息、飼育されている動物たちをグッズ化したシリーズです。
2023年に発売されたシマエナガのグッズが、その愛らしさから人気商品となっていますが、このキャンパスアニマルシリーズに、待望の新しい仲間たちが登場しました。


北海道大学の前身「札幌農学校」時代にクラーク博士がつれてきた「牛(ホルスタイン)」や、静内研究牧場で研究され、馬術部でも飼育されている「馬」など、北海道大学のおなじみの動物たちがラインナップ。 手のひらに収まるサイズ感と、どこか気の抜けた「ゆるい」表情のアニマルたちが、厳しい冬の寒さで縮こまった心を癒してくれそうです。

インフォメーションセンターエルムの森の中庭にたびたび遊びに来る「エゾリス」のぬいぐるみも登場です。 ピンと直立した姿のエゾリスは、うっかり本物と間違えてしまうかもしれませんね。

ぜひ、お気に入りのアニマルをさがしてみてください。
・お買い求めはこちら インフォメーションセンター「エルムの森」内 オリジナルショップ
〇 2026さっぽろ雪まつり
2月4日(水)~2月11日(水・祝)に開催される「2026さっぽろ雪まつり」大通会場7丁目・HBC広場に、北海道大学の古河講堂をモチーフにした大雪像が登場します。 同会場では、北海道大学の展示ブースも設置され、北大ブランド商品の販売も行われます。 ぜひ、暖かい服装で、会場にお越しください。
〇「北大ブランド」サイトオープンのお知らせ
2025年12月に、新たに「北大ブランドサイト」がオープンしました。こちらのサイトでは、「商品」の紹介を中心に、イベント情報も随時発信してまいります。 ぜひ、一度ご覧ください。
「北大ブランドサイト」はこちら
(記事は2026年1月の情報です)
産地直送 北大ブランド通信バックナンバーはこちら